受験

みなさんが住んでいる地域の積雪はどのくらいでしたか。

本校では、前日の大雪予報もあり、普通科の朝課外を中止するという措置をとりました。

そして午前9時30分の卓球場の写真です。

DSC_0471

 

屋根は真っ白。気温も低いので、当分雪は残るでしょう。

 

同じ頃のグラウンドです。

DSC_0470

早朝は真っ白だったのですが、雪がとけてうっすらと人工芝の緑が見えるようになりました。

 

気温が低いのに、なぜ雪がとけたのでしょう。

 

すこし陽が照ったから?雪かきをしたから?

 

いいえ、違います。

 

大学受験を戦っている3年生の、熱い思いがあるからです!

 

私立大学の入試を終えて、国公立大学の2次試験に向けて勉強する者。

まさに今日、私立大学の入試に挑んでいる者。

(雪は大丈夫だったかな・・・)

 

様々いますが、合格したいという思いはみんないっしょです。

「受験は団体戦」と言いますが、今の3年生には、互いに高めあういい緊張感がみなぎっています。

 

アドバンスの2年生も応援しています。

DSC_0472

このメッセージはアドバンス2年生が作ったものです。

「忍耐の今日、受験の明日、そこに人生の未来が生まれる」

その後には、先生方のメッセージも続きます。

「信は力なり」

「悩んだ時こそシンプルに」

DSC_0474

この桜の木のメッセージは、1日に1文字ずつ増えています。国公立大学の2次試験が行われる前日に完成する予定です。

 

そしてもう一つ。

聞いてほしい曲があります。

タオルズの「君に幸あれ」です。

受験生を応援する先生たちの思いを代弁したような曲です。

大人の事情で歌詞を掲載することができませんが、勉強につかれたときに、ぜひ聞いてみてください。

 

春には満開の笑顔が咲き誇りますように。君に幸あれ!