オープンスクール

学校案内

校長挨拶MESSSAGE

 

 

 

  「ある者は明日に、他の者は来月に、さらに他の者は十年先に希望をかけている。だが、一人として今日に生きようとする者はいない。」(ジャン=ジャック・ルソー)

  本校の教育目標は「社会に貢献する『志』ある人間の育成」です。志を持っていない人というのは、人生を生きていく上での方向性がなく、従って具体的に何も実行することができません。それゆえに、漫然と生きて、人生で成功することは大変難しいと言えます。成功するためには、まずは志を持つことが必要なのです。

  そして、その志を支え、実現に導くのは、大切に生きる「今日」にほかなりません。目の前にある今日という時間をどう使っていくのか。一日の差はわずかであっても、長い人生を生きるうちに人としての大きな差がでてきます。要は、今日という時間の総決算が人生と言えるのです。

  高校生活は三年間。日数にして約千日です。この千日の「今日」を有効に使うことにより、卒業するときには、人格・見識ともに大きく成長することができます。こうした三年間にわたる日々の積み上げを手助けすることが、我々教師の仕事だと考えています。

  本校は、建学の精神「心身を鍛錬し、創造心に富み、人間性豊かな全人教育を目指す」に基づき、「志を立て、常に前に進もうとする若者」に対して敬意を払い、共に歩み、共に喜び、共に成長しながら、精一杯の支援をしていきます。


PAGETOP