オープンスクール

学科紹介

工業科TECHNICAL

スーパー工業コース

4年制大学進学や大手企業就職を目指す。

工業界のリーダーとなる人材育成を主軸に置いたコー ス。 より高度な工業の知識・技術の習得と基礎学力の定驚に力を入れ、 大学進学や大手企業への就職を見据えた授業を展開します。

カリキュラム

スーパー工業コースのポイント

  • 基礎学力の向上

    大学入試や大手企業就職試験に対応するため、数学・理科・英語の単位数を増やし基礎学力の向上に力を入れています。さらに1年次から朝課外を実施し、勉強に取り組む姿勢を身に付けます。
  • 難関国家資格にも挑戦

    「機械設計」「電子回路」「自動車工学」「建築構造」など、工業の専門教科を横断的に履修。 さらに就職に有利となる、様々な難関国家資格への挑戦もサポートします。

 


柳川ソーラーボート大会
(平成29年度)
スラロームコンテスト
5位
【メカトロ工作同好会】

高校生ものづくりコンテスト
(平成30年度)
福岡県大会 自動車整備部門
1位、2位
(九州大会出場)
木工部門
4位、5位

未来を見つめる高校生の作品展

水車小屋 模型製作
特別賞
【木工同好会】

先輩の声

在校生

田中 美咲( 宮竹中学校出身 ) 【 ソフトテニス部 】

勉強と資格でインテリアデザイナーに。

大手企業への就職や大学進学を目指しながら、大好きな工業を極められるところにひかれ、私はスーパー工業コースを志望しました。 工業以外の授業も基礎から丁寧に教えて下さるので、しっかりと予習·復習をすれば授業についていけます。私はモノを設計するのが好きなので、将来はインテリアデザイナーとして活躍したいと思っています。 現在1年生なのでまだ資格は取っていませんが、夢を叶えるためにも色々な資格に挑戦し工業の知識を深めていきたいです。

卒業生

トヨタ自動車九州(株)/車体部

手柴 直己( 2008年卒業 ) 【ソフトテニス部】

先生との距離が近いから、人としても成長できる。

私は在学中、電子機械を専門に学んでいました。しかし先生がエコカーについて教えて下さったのがきっかけで自動車に興味を持つようになり、現在の仕事に就くことに。 筑紫台高校は生徒と先生の距離が近いのが特徴です。勉強のこと、進路のこと、色々な相談にも乗ってくれます。そこで培ったコミュニケーション能力は社会に出てからもきっと役に立ちますよ。

スーパー工業コースのよくある質問

入試でスーバー工業コースの合格ラインに届かず、エキスバートコースに届いた場合はどうなりますか?

エキスパートコースに合格します。

スーパー工業コースを受験して合格ラインに届かなかった場合でも、エキスパートコースの合格ラインに届いていれば、エキスパートコースに入学することができます。第二志望学科がどこであっても、工業科での連動が優先されます。



学科紹介一覧へ


PAGETOP