部活動

施設紹介FACILITY

1号館から5号館までの教室棟の他に、
工業実験館からコンピュータセンターなど充実した施設を完備しています。
また、本校グラウンドは全面人工芝。授業や部活動での生徒たちの活躍を支えています。

人工芝グラウンド
体育館(留志館)
・アリーナ・剣道場・柔道場
工業実験館
・ガソリンエンジン応用実習室
・自動車検査場ライン
・建築施工実習室・高電圧実習室
コンピュータセンター
1号館
・視聴覚室・図書室・進路指導室
3号館
・食堂・調理実習室
第2グラウンド
・テニスコート・野球場

❶ 人工芝グラウンド

サッカーコート/ラグビーコート1面、バレーコート2面をとれる広々とした人工芝のグラウンド。
体育の授業、部活動はもちろんのこと体育祭にも使用します。

❷ 体育館(留志館)

1階には剣道場と柔道場があり、授業や部活動で利用されています。奥には多目的ホールがあり、
オープンスクールや学年集会で利用されています。
2階はバレーコートなら4面、バドミントンコートなら6面とれる広さがあリます。
3階にはランニングコースがあり、多くの部活動生が汗を流しています。
また、地下には人工芝の雨天練習場とウェイトリフティング場があります。

アリーナ
剣道場
柔道場

❸ 工業実験館

工業技術科の各実習室があり、授業だけでなく、自動車研究部などの部活動でも利用されています。
機械系は旋盤などの基礎的機械からロボットまで幅広く学習することができます。
電気系は、経済産業省の認定を受けており、電検三種の筆記試験が免除されるほどの施設があります。
自動車系は車検を通すことができます。
建築系は、木造から鉄骨まで学べる施設があります。
また、総合学科の福祉保育、ものづくり系列の生徒が実習するための実習室があります。

ガソリンエンジン応用実習室
自動車検査場ライン
建築施工実習室
高電圧実習室

❹ コンピュータセンター

約200台のパソコンがあり、普通科情報コースの生徒だけでなく、他の科の生徒も情報の時間に利用します。
また、常に最新のOSが導入されるようになっています。放課後は、コンピュータ部が全国大会に向けて活動しています。

❺ 1号館

1階には学生が学校生活を送る上で必要な書類などのサポートをしてくれる事務室、
2階には進学、就職に必要な情報をすぐに入手できる進路指導室、
3階には授業に集中しやすく学力向上に最適な小さめの造りの教室、
4階には研修などで多く活用される視聴覚室などがあり、学校内で様々な活動の中心となる建物です。
図書室には、大学生サポーターも在駐し、質問することができます。

視聴覚室
図書室
大学生サポーターによるアドバイス

❻ 3号館

食堂には、日替わり定食など安くて美味しい豊富なメニューが揃っており、お昼時は、たくさんの生徒が利用しています。
調理実習室は、調理系列が主に使用し様々な調理器具や充実した設備が揃っています。

食堂・売店
調理実習室

❼ 第2グラウンド

第2グラウンドは・野球場×1面・ソフトボール場×1面・陸上競技場×1面・テニスコート×5面がとれる広さがあり、生徒たちは、ここで練習に励んでいます。

テニスコート
野球場





筑紫台高校YouTubeチャンネル
スクールポリシー
スクールポリシー

PAGETOP