オープンスクール

学科紹介

普通科GENERAL

特別進学コース

福岡大学や西南学院大学への現役合格を目標に。

福岡大学や西南学院大学など様々な大学の入試を見据えた授業を中心に展開。
近年大き<変わりつつある入試形態にも幅広く対応し、部活動生に対しても、一人ひとり丁寧に進学をサポー トします。

カリキュラム

特別進学コースのポイント

  • 入試基礎力の確実な養成

    基礎 をしっかりと固める授業を展開しています。また2年次からは文系・理系でクラス分けを行い、1年次に身に付けた基礎力をもとに様々な問題演習に取り組みます。
  • 一人ひとりの 入試形態に対応

    センター試験特訓や私大入試対策講座など、生徒一人ひとりの志望校に応じた学習指導を行います。また推薦入試受験者には、小論文や面接の指導を行います。
  • 紫輝手帳で学習習慣を身に付ける

    普通科の生徒全員に学習状況を記録し、スケジュールを管理できる手帳を配布しています。学習方法や教科の偏りなどについて、本人が気づかない弱点を担任がチェックしアドバイスします。
  • 部活動生への綿密なフォロー

    部活動生に向けて、課外がない土曜日の朝や定期考査前に授業のフォローを行います。また部活動によっては定期考査前に勉強会を実施しています。

先輩の声

在校生

日野 李風甘木中中学校出身( 陸上部 / 文化委員長 )

部活動、生徒会、勉強。 ここならすべて頑張れる。

私は陸上部で活動しながら、文化委員長も務めてきました。
そんな多忙な中で勉強も頑張らなくてはならないので、紫輝祭(文化祭)の時は思い悩むこともありました。 しかし、友達からの励ましや先生の熱心な指導のおかげで乗り越えることができました。 一緒に乗り越えてくれる人たちに出逢えたからこそ、勉強も部活も生徒会も全力で取り組めるのだと思います。

1年次53.2だった偏差値が3年次には61.7となり、8.5UPしました。

卒業生

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

清水 奨伍2013年卒業

学ぶための仕組みが整備されています。

1年次からセンター試験に触れる勉強合宿で、早い段階で受験を意識。
明確な目標を持って勉強できます。部活が多忙な時は先生方に個別に問題を作ってもらったりもしました。友人たちの意識も高く教え合いを通して、お互いに実力を高めていましたね。現在は建設コンサルタントとして、国内外問わないまちづくりに携わっています。

特別進学コースのよくある質問

部活動との両立はできますか?

どちらも全力で打ちこむことができます。

昨年度は、部活動で全国大会に出場しながら、第一希望の福岡大学や西南学院大学に合格した先輩がいました。体力的にきつい時もあるでしょうが、きっと人間的にも強くなれますよ。また、担任と顧問の連絡も密に行っているので、生徒一人ひとりへのフォローもばっちりです。



学科紹介一覧へ


筑紫台高校YouTubeチャンネル

PAGETOP